BLOG

今の就職事情を考える

豊川の美容室

 

 

 

Beppin’sグランシャス店の藤城です。

 

 

 

 

この前の月曜日に就職ガイダンスの方へ行ってきました。

 

 

今回は、私藤城と、、、

 

image

 

 

スマホで口元を隠すという女子度高めのカシェートの辻田さんです。

 

 

こんだけ女子度高いのになぜか彼氏はいません。

 

 

 

世の殿方!!!

 

 

今がチャンスですよ!

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

辻田さんの男事情はどうでもいいので続けます。

 

 

 

今回は!

 

image

 

名古屋にあります、中部美容専門学校さんにお邪魔しました☆

 

 

 

 

ここの学校の生徒さんはマナーがしっかりしていて、とてもやる気を感じられる子が多いです。

 

 

 

 

今回も沢山の生徒さんが話を聞きに来てくれました。

 

 

 

 

その中で今の学生さんたちはどこを基準に就職したいサロンなど決めるか話を聞くことが出来たので少し書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

就職したいサロンの雰囲気としては、数年前からそうですがやはり職場の環境を気にするようです。スタッフ同士がどれだけ仲が良いかなどを特に気にするようです。

 

 

 

 

あとは、今はただ髪を切れるだけの美容師を目指すのではなく、着付けやネイルやエステなども出来る美容師を目指す子が多いようです。

 

 

なのでトータルビューティーに特化してるサロンも気になるようですね。

 

 

 

 

 

 

そして、これは驚きました。

少し前にチラッと噂で聞いたのですが、

 

 

 

 

 

InstagramやTwitterやFacebookなどでフォローされてる人が多いサロンなどにも就職などの候補にするみたいですね☆

 

 

 

フォロワー数が多いってことはそれだけ支持もされてる。って解釈らしいです。

 

 

 

 

 

いやはや、現代っぽいというか何と言うか、、、

 

 

 

 

 

しかし少しでもサロンの良さを知って頂くための勉強になりました☆

 

 

 

まだまだ工夫次第だなって感じさせられます。

 

 

 

 

 

逆に僕たち美容師が専門学生にお伝えしたいこととしては、、、

 

 

 

 

これは美容院だけの話ではないと思いますが、実際に行って、見てみる見学は大切だと思います。

 

 

 

 

SNSだけでは分からない情報もあるかと思いますし、やっぱり肌で感じて、目と耳で感じることがサロンとしての現在を1番理解してもらえるかと思います。

 

 

 

 

 

 

もし、このブログを見ている専門学生さんいましたら、いつでもBeppin’sは見学を受けていますので気軽に言ってくださいね☆

 

 

 

 

image

 

わたくし、藤城と、

 

 

image

 

辻田でご案内しますね☆

 

 

 

 

 

あ、また辻田さん口元を隠してますね。

 

 

 

彼氏候補の見学も受け付けてます。

 

 

 

では、またーーーーー!

 

 

 

 

 

ヘア専用Instagram始めました☆

 

アカウント名はkyohei_fujishiroです。

 

良かったらフォロー下さいね☆    藤城

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ブログ