BLOG

働く

新城美容室グリーンセンター北カシェート横山です。

「働く」の語源知ってますか?

 

「傍(はた)を楽にする」だそうです。

 

傍とは他者の事です。

 

働く事を一人称で捉える事がそもそも間違いなんですよね。

 

 

 

傍を楽にする為にどれだけを汗水垂らしたかで「喜び」や「やりがい」という報酬を得られるのではないでしょうか?

 

常に自分中心に考えやすい現代ですから、幸福度指数が低い訳なんですかね?

 

美容師という職業は傍を楽にするお仕事だと思います。

 

お客様の髪や容姿を美容という技術を用いて「楽にする」訳ですから。

 

それでも何で働いているか分からなくなるスタッフがいつまでも居ます。

 

 

様々なスピードに追い付けず、自分を見失ってしまうのです。

 

 

 

そんな時は焦らず追い付こうとせずに敢えて立ち止まり、自分の回りの人を思い浮かべるのです。

 

家族、恋人、友人、スタッフ・・

 

あなたの事を引き留めてくれる人がいる。

 

これこそが「傍を楽にしていた」証なのです。

 

あなたが要ることでどれだけの人が助けられたか。

 

あなたが働き続ける事でこれからも助けられる人がいる。

 

この事実を知っただけでまた、一歩踏み出そうと思うのではないでしょうか?

 

横山

 

 

 

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ブログ