BLOG

天神様

豊川の美容室

BEPPIN’S グランシャス店の藤城です。

 

 

みなさん、天神様ってご存知ですか?

 

 

僕は結婚して子供産まれるまで知らなかった恥ずかしい30歳です。

 

 

人生何事も勉強です☆

 

 

これを機に調べることにしました!

 

みなさんも良かったら参考にしてくださいね☆

 

 

 

 

 

そもそも天神様って?

 

これですよね。

 

天神様誰やねん。って話です。

 

これは天神様=菅原道真公になります。

 

菅原道真さんって言ったら受験をした皆さんもご存知の学問の神になります。

 

神頼みでも受かりたい方は太宰府天満宮にお参りに行ったのではないでしょうか?

 

 

僕ですか?

 

 

そんなスキルの高い受験はしたことないのでもちろん無縁です。

 

 

 

 

いつから始まってんの?

 

 

諸説ありますが江戸中期頃かららしいです。

 

そしてこれがおどろき!

 

これは全国的に行われてるものではなくて北陸地方の一部。中国地方の一部。東三河から静岡にかけての一部だそうです。

 

 

藤城はパリ生まれパリ育ちだから知るわけありませんでしたね。

 

 

 

 

 

んで、結局何のために祀るねん?

 

みなさんの予想は学問系でしょーー?

 

って思った人は引っかかってますよ!

 

確かに間違いではないのですがこれは学問のみならず習うってことに関して効果のあるものらしいです。

 

 

だから学問だけでなく、芸能やスポーツなど全てに当てはまるらしいです。

 

 

それを子供に菅原道真さん経由で託すって行事なんですね。

 

 

30歳の僕は間に合うでしょうか?

 

 

ブログを書きながら菅原さんに神頼みしてる僕がいます。

 

 

 

 

ってことでうちの天神様です。

 

 

image

 

かわいい菅原さんになります。

 

 

 

主役はこの人です。

 

image

 

期待のエース!願十郎くんです。

 

ちなみに菅原さんとはそりが合わないらしくもれなくこの人形をみると泣いちゃいます。

 

 

 

これも地方によって違うみたいで東三河は人形ですが、北陸のほうとかは掛け軸らしいです。

 

 

 

 

いやー、今日は勉強になりましたね!

 

 

僕もある種芸術を扱う身なので息子と一緒にあやかりたいと思います。

 

 

 

では、またーーー!

 

 

 

ヘア専用Instagram始めました☆

アカウント名はkyohei_fujishiroです。

良かったらフォローしてくださいね☆         藤城

 

 

 

 

 

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ブログ