BLOG

教育サロン、非教育サロン

新城美容室グリーンセンター北カシェート横山です。

 

 

教育サロン?非教育サロン?

 

 

何ぞや?と思ったお客様多いと思います。

 

 

やや美容師向けの内容です。

 

 

教育サロンとは新卒生を雇いいれていっぱしに育て上げるサロンです。

 

 

非教育サロンとは、スタッフを中途採用で雇い入れて、はじめから教育されている人材を集めるサロンです。

 

 

ちなみにわが社は教育サロンです。

 

 

教育サロン、非教育サロンと美容師目線で見るとメリットデメリットが有ります。

 

 

何か?

 

 

簡単です。

 

 

お金です。

 

 

非教育サロンは教育費、福利厚生費に投資しない訳ですから、その分を人件費に投資出来るのです。(非教育サロンは個人事業主になる事が多いです)

 

 

 

 

じゃー非教育サロンの方が良いじゃん!となる美容師がとても多いのです。

 

 

浅いのです。

 

 

浅すぎるのです。

 

 

美容師が大成するのに必要な能力の一つに、「教育が出来る」が大きいと考えます。

 

 

非教育サロンでは教育の醍醐味を学ぶ事が出来ないのです。

 

 

今の為に働くのか?
将来の為に学び、働くのか?

 

 

それぞれの価値観で有ります。

 

横山

 

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ブログ