BLOG

昔から好きだったけど今見てもおもしろいなー。

豊川の美容室

 

 

 

Beppin’s グランシャス店の藤城です。

 

 

 

 

みなさん。

「マネー虎」って番組ご存知ですか??

自分は大好きで今でもよく見ます。

 

 

 

 

もう今はやってないのですが、10年ぐらい前に吉田栄作さんが司会をしてた成り上がりエンターテイメントです。

 

 

今、エンターテイメントって表現しましたが、これ全くもって エンターテイメントじゃないです。

むしろその人の人生がかかった生きるか、死ぬかの戦いなのです。

 

 

 

 

 

でも僕は当時エンターテイメントの感覚で見ないととてもじゃないですが見ちゃいられませんでした。それは今でも同じです。

 

 

 

 

ところで、マネーの虎を知らない方もいるかと思います。

 

 

なので自分なりにちょっと説明をさせて頂きます。

 

 

 

これは素人参加型って言うんですかね?

一般の方が自分で持ってきたアイデア、事業計画、夢、を

5人の社長(虎)たちの前でプレゼンをします。

 

 

虎たちは、その当時で会社の年商何億、何十億、中には何百億の猛者たちばかりです。いわゆる成功者ですよね。

 

 

 

その虎たちにプレゼンが認められると、参加した一般の方は最初に提示したお金を融資か投資で受けられます。

 

 

 

そして自分が経営者として成功を勝ち取るチャンスを得る。

 

 

 

 

簡単に話すとこんな感じです。

 

 

 

 

ですが、もちろんそんな簡単にお金を獲得できるほど甘い話ではありません。

プレゼン相手は幾多の経営の修羅場をくぐり抜けてきた人ばかりです。

 

 

 

 

 

まして、100円とか1000円借りる話じゃなく、何百万や何千万を借りる話ですから入念な準備が必要とされます。

 

いろんな角度から鋭すぎる質問、問題提議をバシバシ出してきます。

 

 

未完成な企画書はすぐに蹴散らされます。

あやふやな事業計画はすぐに見抜かれます。

 

 

 

 

 

 

 

今は時代が違うのでズレもあるかもしれませんが、見ていて少し人生を甘く考えすぎでは?っと感じることもよくあります。

 

 

 

そんな人は虎たちにめっちゃ怒られます。

プライドをずたずたにされてる感じです。

ここがなんかエンターテイメント感覚で見ないとつらい所です。

 

 

 

 

 

でも、中にはちゃんとマネーを獲得した人もいます。

 

すごい多い数ではありませんが、自分なりにマネーを獲得した人を見てると、計画とかはそこまで緻密ではない気がします。実際に虎たちの助言でアイデアを揉み込む形も多いです。

 

 

 

ですが、人間力やその人の人生観は秀でるものがある気がします。偉そうにすいません。

 

 

 

 

でも虎たちはどちらかと言うとそこを見ている気がします。

最低限の合格ラインはもちろん必要ですが、惹きつけられる何かを期待している気がします。

 

 

 

 

時代は違えど、成功する人の条件って10年前と変わらないのかなーっと見ていると感じます。

発想力、判断力、行動力、人間力、

 

 

 

幸せの定義は人それぞれですが、僕はこの4つをもっと養っていきたいなーっと思います。

 

 

 

最後に、

 

 

 

 

風な感じで撮ってみました。

はたして僕は人生の成功者になれるのか!?

 

今日もべっぴんは平和です。

 

 

 

 

さて、最近はまったく美容ネタを出していない事ですので明日くらいからはちゃんとアップしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またーーーー!!

 

 

 

 

【只今、絶賛フォロー募集中】

↓藤城の過去のスタイル載ってます↓

 

Instagram アカウント。@kyohei_fujishiro

 

読む派より見たい派なあなたへ。。。

【YouTube】

「FK arrange」で出てきます。

良かったらフォロー、登録お願いします☆

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ブログ